認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

新型コロナウィルスについて新型コロナウィルスについて

21.09.04

別海町立病院の医療逼迫に伴う「くるみっこファミリーフェス」の縮小開催について

昨日(9/3夜)、9/8に実施予定の「くるみっこファミリーフェス」の開催に関しまして育成会役員より「別海町立病院の医療逼迫状況を踏まえて、中止も視野に再検討すべきである。」との申し入れを受け、フェス開催について育成会4役との協議を行いました。
 育成会の懸念に対し、「文科省より、緊急事態宣言下でもこどもたちの育ちの観点から体育祭などの学校行事を安易に中止するべきではないという要請が来ている(文科省通知)」ことや、「コロナ禍にも耐えうる行事として、担任と園児が工夫をしながら準備をしている」ことなどを説明し、協議の結果「中止・延期はせず、①保護者の観覧人数を家庭から1人に制限すること。②保護者と園児の共同競技は行わないこと。③十分な距離を確保した観覧席を指定すること」を以て感染リスクを最大限低減した上で、9月8日(雨天順延)に内容を縮小して実施する事となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
変更点
①ご家庭からの観覧者を1名といたします。健康チェックシートをご持参ください。
 *入退場時の混雑を避けるため、入退場順を育成会役員がご案内いたします。
 *会場にて育成会役員が再度検温いたします。
 *乳児はベビーカーや抱っこにより親と一体とし、人数にカウントいたしません。

 

②親子での共同競技は行いません。
 *種目自体を行わない、親子競技を親が参加しない形に変更、などが考えられます。
 *ただいま職員にて協議中ですので、週明けまでにお知らせいたします。

 

③観覧者同士の密や接触を確実に避けるために、観覧区画を設けた上で園児による抽選にて観覧場所を指定する事といたします。
 *月曜日に園児により区画番号を抽選をいたします。
 *指定区画は火曜日にお便りにてお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 園児とともにフェスに向けた話し合いや準備を重ねて参りましたが、別海町立病院の医療逼迫という報告を受けて「縮小開催」という苦渋の決断に至りました。保護者の皆様には、開催間際の変更でご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
 合掌
      別海くるみ幼稚園 園長 加藤泰和
参考文献:

文科省 通知文