認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

21.07.12

ワカサギの唐揚げ・ほうれん草のソテー

【本日のメニュー】

・ワカサギの唐揚げ

・ほうれん草のソテー

・ごはん

・りんご

・牛乳

 

【調理のポイント】

北翔丸水産さんからこの時期には珍しいワカサギを仕入れることができました♪新鮮な状態のワカサギを冷凍したものだったので、塩で臭みを取り、カラッと長めにあげました!

身が柔らかく一匹丸ごと食べてもパクパク食べやすいワカサギです!子持ちのものもありましたよ!

年少クラスのお友達が「お魚、2こおかわりしたい〜!」とおかわりしてくれていて嬉しかったです!

ほうれん草のソテーは食べてみてびっくり!油で炒めて塩で味付けしただけで、まるでバターを使用したようなコクがあり美味しかったです♪

きのこから出汁がでているのかも?と調理員さんが教えてくれましたよ!