認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

新型コロナウィルスについて新型コロナウィルスについて

20.03.31

園再開のお知らせ

保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただきありがとうございます。

3月24日文部科学省より
令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について」の通知があったことを受け、下記のように十分な警戒と感染症対策を行うことにより、令和2年4月1日よりから園を再開致します。

————– 記 —————-

1、児童生徒及び教職員の毎朝の検温、風邪症状の有無の確認を行う。

*職員は出勤時、退勤時に検温する。
*保育者は、登園時に園児やご家族の健康状態について保護者の方へ聞き取りを行う。
*園児は、登園時・給食前・降園前に検温を行う。

2、手洗いや咳エチケットの指導を行う。

*歌や動画、イラストなどを活用して保育の中で衛生指導を行う。
*登園時や給食前などの他に、時間を定めて手指消毒を徹底する。

3、換気や清掃、マスク着用を徹底する。

*一時間に一度、保育室内の換気を行う。
*教職員、園児はマスク着用を原則とする。
*一斉清掃の際や、保育中の清掃には除菌消毒を行い、衛生環境を整える。

4、抵抗力を高めることが重要であることの指導を行う。

*早寝・早起き・朝ごはんなど、基本的生活習慣の大切さを指導する。
*給食などを通じて食育活動を行い、バランスの良い食事が抵抗力を高めることを指導する。

——————————————