認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

19.08.26

肉じゃが・きゅうりのナムル

本日のメニュー

・肉じゃが

・きゅうりのナムル

・お味噌汁(油揚げ・大根)

・わかめごはん

・キウイ

・牛乳

・きゅうりの塩もみ

 

 

今日はきゅうりのナムルが副菜の日でしたが、幼稚園で子どもたちが育てたきゅうりも収穫できたので、きゅうりの塩もみも給食でだしました!

花組さんと月組さんが収穫したきゅうりだったので、様子を見に行って見ましたよ!

 

まずは花組さん。きゅうりの塩もみどうだった〜?と聞くと、ピッカピカのお皿を見せてくれた子ども達。

 

 

月組さんの様子を見に行くと、「どうして収穫した時のきゅうりはトゲトゲしていたのに、きゅうりの塩もみはトゲトゲしてないんだろう?」という疑問が・・・!「きっと皮を剥いたからじゃない?」「いや、緑だから皮は残ってるよ!」と、

自分たちで育て、収穫しなければ湧かなかった疑問が湧いていて、とても有意義な給食の時間だったと、担任のまお先生が話していました♩

 

今後も畑の野菜達が登場する予定です!お楽しみに!