認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

16.04.26

4月25日のお弁当

こんにちは!栄養士の金澤です。
長らく更新が途絶えてしまっていて、大変すみませんでした!!!
気がつけば、もう1ヶ月ほどブログを書いていなかったことに自分でも驚くくらいです。

4月の初めに体調不良(主にめまい)で倒れてしまい、その後元気になってきたものの、パソコンの画面をまぶしく感じてしまい(眼精疲労??)、すぐに疲れてしまうので、ブログを書くことだけが出来ませんでした。

その間に、新年度になり、幼稚園の新しい厨房に移り、いろんな出来事がありました。
私が厨房に立てない間も、調理員さんたちが交代で勤務してくださり、幼稚園のお弁当もずっと作って下さっていました。
今日からまたぼちぼちと書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日のお弁当
・わかめごはん
・ほっけの照り焼き
・にんじんとじゃがいものきんぴら
・キャベツのゴマ和え
・清見オレンジ

f9181a7e

今日は、星組さんが一人の子がちょっとだけキャベツを残しただけで、ほぼ完食でした!
花組さんだったほんの1ヶ月前には、野菜のおかずがほとんど食べられなかった子たちがピカピカに完食していて、思わず、弁当箱と名札を二度見してしまうほどでした。
「今日は完食したね!すごいね!ありがとう。」と誉めたら、みんなうれしそうな得意げな表情をしていました。
子どもたちの成長に感動です。

今日のおやつは、ごまとはちみつのオーツパンでした。
全粒粉も入っています。

b62a409c

新しいオーブンで、外はカリッと中はモチッとした美味しいパンが焼けるようになりましたよ。