認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

15.10.08

フワフワのナゾ

今日は、台風の影響で臨時休園だったので、預かり保育の園児さんたちだけが登園してきました。
本日のメニュー
・わかめごはん
・さんまのピカタ
・切り干し大根の煮物
・きゅうりとコーンのナムル

PA086838

さんまのピカタは、生のさんまの切り身に塩少々をまぶして、小麦粉をはたいてから味噌と卵とてんさい糖の調味液にくぐらせ、油をひいたフライパンで焼きます。

そうすると、なぜかさんまの身が普通に焼くよりフワフワなんです!
冷めてもしっとりしていてお弁当向き。
不思議。
本当に不思議です。

きっと卵の衣によって何らかの科学的な作用が働いていると思うのですが、とにかくさんまがフワフワになります。
「ほんとにフワフワだねえ~」と調理員Yさんと感心しながら作りました。