認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

15.10.01

サバの竜田揚げと酢の物

本日のメニュー

・のりごはん
・サバの竜田揚げ
・サツマイモの茶巾
・きゅうりとわかめの酢の物
・ぶどうと梨

151001a

今週の月曜日は、さんまの蒲焼きで、今日はサバの竜田揚げでした。

渋い魚メニューが続いていますが、園児さんたちはどちらもよく食べてくれます。

きゅうりとわかめの酢の物は、食べてくれるかな〜?とちょっと心配でしたが、月組さんはほぼ完食。(すごい!)星組さんは、食べようと努力したあとが見られて、それぞれ三分の二くらいはがんばって食べた感じ。
花組さんは、七人中二人はしっかり完食。他の子は・・・きびしかったようです。^^
このように酢の物は、年長・年中・年少と傾向がはっきり分かれるおかずでした〜!
年齢別に傾向はあるのですが、野菜を残しがちな花組さんでも毎回ぴっかぴかに完食してくれる子が二人いるんですよ。
いろいろ食べて、みんな大きくなあれ〜と思いながら作っています。