認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

15.08.17

よく噛むおかず

今日は夏休み最後の日。
お盆が過ぎ、ひんやりとした風に秋の気配を感じるようになりました。

本日のメニュー
・わかめごはん
・豚肉ロール
・かぼちゃグラタン
・キュウリと大根の即席漬

150818

豚肉ロールは、蒸したごぼうと人参を巻いて作っています。
ゴボウは、20分ほど蒸しているのですが、歯ごたえがあって子どもにはちょっと固いかな?という印象。
でも、そんなゴボウこそ子どもたちにしっかり噛んで食べて欲しいなあと思っています。
噛めば噛むほどゴボウの甘みや旨みが感じられるし、噛むことは子どもたちの顎や神経の発達にも効果的だからです。集中力もアップするといいますよね。
噛む力をつけるおかず、いろいろ発掘していきたいです。