認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

19.06.11

子ども達がすじをとったフキの給食でした!鮭の香り味噌焼き・野菜の納豆和え

本日のメニュー

・鮭の香り焼き

・野菜の納豆和え

・ふきの浅漬け

・ふきのお味噌汁

・りんご

・牛乳

 

 

今日は食育の一環で、子ども達がお外で採ってきたふきを、子ども達がふきのすじをとる下ごしらえをし、調理員さんが安全に美味しく調理したメニューが並びました♬

 

調理員の吉本さんが、すじとりの仕方を教えてくれましたよ😁

 

 

 

ふきのお味はどうかな?と年長クラス月組のIくんに聞くと、「食感がしゃきしゃきしてるね!」とのコメントでした😉

 

 

見てみて!ふきを一番最初に食べたよ!と、教えてくれた月組さん。お味噌汁も浅漬けのふきも完食!

自分で採って下ごしらえしたふきはちょっぴり苦いけど、嬉しそうに食べていました☺︎