認定こども園 学校法人宝誠学園 別海くるみ幼稚園

あったかあんしん 給食ブログあったかあんしん 給食ブログ

19.03.26

ハヤシライス

本日のメニュー

・ハヤシライス(五分づきごはん、じゃがいも、豚肉、玉ねぎ、人参、しめじ、セロリ、にんにく)
・りんご
・牛乳

今日はルゥ作りに苦戦してしまい、汁っぽいハヤシライスになってしまったのですが、子どもたちはおいしいおいしいと食べてくれてうれしかったです。
残食もとても少なかったです。

星組のNくんが頭を両手で触りながら「ハヤシライスって、頭からなにかをはやすの?」と聞いてきたので、ダジャレ好きのわたしは、なるほどそう来たか!と感心してしまいました。
ちなみに「そうではないけど、そうなると頭に何かを生やすライスになるね〜。」となんとも答えになってない感じで答えてしまいした。

ハヤシライスの語源の説はいろいろあるようですが、海外からハッシュドライスが日本に導入された時に呼び名が「ハヤシライス」に変わったという説が有力のようです。